calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

FOLLOW ME

        

recent comment

recent trackback

すいかグルメ!について。

当ブログではエスニック料理店を中心に世界の料理を紹介しています。中華料理も日本料理もエスニック料理だ!という強引な記事もありますが、気楽に楽しんでいただければ幸いです。

■すいかグルメTwitter
https://twitter.com/suika_gourmet

■店舗のご紹介・閉店情報など教えて頂けると助かります。
http://suikacube.jp/?page_id=295


当ブログの運営はSuika Cube Inc.が行っています。
■自由な発想でデジタルコンテンツをプロデュース | Suika Cube Inc.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.11.06 Friday
  • -
  • -
  • -

日常グルメ:麺屋海神
☞新宿


新宿のラーメンランキングで上位にランク・インする麺屋海神を初訪問しました。場所は新宿南口フラッグス向かいのビルの二階。

店内は満員で数名待ちの状態。豚肉を使わないラーメンということで人気があるのでしょうか、イスラムの女性グループなども行列に並んでいました。10分程度で入店しカウンターに着座。


ここの売りは新鮮な魚のアラから取る出汁。アラの種類は店内に貼りだされていて、本日は真鯛・鮭・平目・鱈・穴子など5種類。

メニューは基本的に『あら炊き塩らぁめん』のみ。辛味を加えた『あら炊き辛塩らあめん』のほかは、各種トッピングを自由に組み合わせてオーダーするというものです。いくつかつまみなども置いてあります。


『あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き』に海老つみれ、鳥つくね、味付け玉子をオーダー。器、お盆など、見た目でも食欲をそそる上質なセッティング。


スープは透き通っていて、一口すすると魚の香りがふわっと口中に広がります。塩ラーメンというより潮汁というべきか。通常のラーメンという感覚で味わうと少し魚臭が立ちすぎている感じもありますが、味自体はバランスがよくなかなか美味。

麺は細麺ストレートでスープとよく合ってます。トッピングの海老つみれと鳥つくねはこれといって特徴がなく、チャーシューの代わりとしてはいささかパンチ力不足に感じました。

塩ラーメンとしての評価はなかなか難しいですが、これだけのメニューでやっている割り切りの良さと、一品料理としては上手にまとめられた上品な味や盛り付けは、リピーターを増やすだけの魅力があると思いました。

☆本日のメニュー
あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き 950円
トッピング 各100円



大きな地図で見る

テーマ:世界料理めぐり

日常グルメ:かき小屋 JACKPOT
☞恵比寿

IMG_1941.jpg
恵比寿の韓味家さんの後にできた、かき専門店「かき小屋 JACKPOT
できたてホヤホヤのお店におじゃましてみました。

お通しの蒸しガキ
IMG_1880.jpg
からは豪快ですが、身は小さめ。締まっていて味は最高でした。

左からホタテ、ハマグリ、サザエ
IMG_1883.jpg
かなり強火で焼き上げたので顔が暑かった。
ホタテは身が大きくほくほくしてました。
ハマグリは小粒ですが潮の味が強くて美味しい。
サザエはすごく大粒!苦味があって潮臭くて最高です。
浜茶屋とかで食べる新鮮な海鮮を思い出させるワイルドな味わいです。

揚げたイカリング
IMG_1890.jpg
とても柔らかいイカ。衣が主役になりがちですが、これは柔らかいイカと揚げ具合がちょうど香ばしくて素晴らしい出来。

締めはカキ飯
IMG_1894.jpg
薄味ですが牡蠣の地味がしみ出しています。

出来立てのお店ということで、まだまだ試行錯誤の点も多かったですが、だんだん慣れてくると思います。ドリンク持ち込み放題600円などいろいろ面白いメニューもあるこのお店。潮の香りが懐かしくなったら是非訪ねてみてくださいね。


大きな地図で見る

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 恵比寿駅広尾駅


日常グルメ:AFURI
☞恵比寿

IMG_1733.jpg
明けましておめでとうございます!
今年はよりいろいろな国のお店を紹介できるよう頑張りますので
よろしくお願いします!

と書きつつ、またつけ麺なのですが。。。年越しつけ麺ということで。
恵比寿のラーメンつけ麺「AFURI」です。

塩ラーメン
IMG_1728.jpg
あっさりしています、若干ネギが効きすぎかも?

ゆず塩つけ麺
IMG_1723.jpg
柚子の風味とつけ麺に焦がした感じの風味が強く若干マッチしてないような。
麺は細く、最近のつけ麺とは一線を画してます。

若干な並んでいて、さすが人気店って感じでした。
しかし味はあまり記憶に残らないですね。
おなじ柚子なら三ツ矢堂製麺のほうがよいかも。
基本的にあっさりさっぱりなのでお酒の後の締めとかなら
ぴったり合うのかもしれません。


☆本日のメニュー
塩ラーメン 750円
柚子露つけ麺 850円


大きな地図で見る

AFURI ラーメン / 恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5




日常グルメ:ホワイト餃子 高島平店
☞高島平

IMG_1430.jpg
最近TVなどでも話題の「ホワイト餃子」。
釣られて、食べに行ってまいりました。
しかし最近のテレビは料理店の広告代わりみたいな番組が多すぎですね。

店内には焼き方の説明。
IMG_1433.jpg
生餃子として買っていかれるも多いようです。

そしてこれが焼き餃子!
IMG_1434.jpg
芋虫みたい?
中身はともかく皮は個人的は硬すぎる感じ、
焼き餃子というよりは、揚げ餃子で、
かといってパリパリともモチモチとも違う。
中身も含めた味は普通の餃子よりあっさりしています。

水餃子。
IMG_1439.jpg
スルッと入るシンプルな餃子。

話題になっていたお店ですが、私には皮が固すぎな感じ。
(たまたまそう焼けたやつが出てきたのかもしれませんが)
普通の餃子とは明らかに違うので好みが分かれそう。
ハマる人はハマるみたいなので、店が近くにある人は一度試してみては!?
サイズが小さいので個数を多く頼まないとお腹いっぱいにならないかも。

☆本日のメニュー
焼餃子 10個 420円
水餃子 1人前(8個) 420円


大きな地図で見る

日常グルメ:ちゃぶ膳
☞下北沢

IMG_1398.jpg
下北沢の薬膳スープカレーのお店「ちゃぶ膳」です。

鶏スープカレー。
IMG_1401.jpg
ホカホカで、柔らかい発芽玄米も付いてきます。
あっさり目の味付けで野菜も多くてすごくヘルシー。

下北チキンカレー。
IMG_1402.jpg
辛味に加えて若干酸味も、ライスの発芽玄米は香ばしくてヘルシーです。
しかもなんと500円。コストパフォーマンスも最高です。

薬膳と付くだけに全般的にあっさりとしてかなりヘルシーな感じです。
暖かいスープカレーは、風邪の引きやすい季節だけにうってつけですね。
店主の方も大変面白い方で、色々参考になるお話を聞かせて頂きました。
少し駅から遠い場所にあるので大変そうですが、ヘルシーで本物志向のスープカレーです。
是非皆さんも訪れてみてくださいね。

☆本日のメニュー
鶏スープカレー 750円
下北チキンカレー 500円


大きな地図で見る

日常グルメ:瞠
☞恵比寿

IMG_1300.jpg
今日は恵比寿の濃厚魚介つけめん店「瞠(みはる)」です。

つけめん。
IMG_1298.jpg
甘みはそんなになく若干あっさり気味。
麺は中太でコシもそこそこありスープとの絡みも十分です。

つけめんといえばはやりの濃厚魚介つけ麺ですが、魚介が強くクドさがない
濃すぎるのが苦手な方には食べやすいです。
ガッツりタイプにはやや物足りないかも知れないですね。

☆本日のメニュー
つけめん 750円


大きな地図で見る

日常グルメ:九十九ラーメン
☞恵比寿

IMG_1226.jpg
チーズラーメンが有名という「九十九ラーメン」の恵比寿店へ行って参りました。

名物!元祖マルキュー味噌チーズラーメン。
IMG_1222.jpg
どんぶりたっぷりのチーズ!
コクのあるスープとチーズのすっきりとした酸味が意外と合います。
スープに溶けたチーズは爽やかでまろやかで癖になる味。

坦々麺。
IMG_1219.jpg
非常に基本的な日本の坦々麺らしい坦々麺です。

チーズラーメンは一食の価値あり!
以前ご紹介した「太陽のトマト麺」に比べると、より個性的です。
特にチーズ好きな人にはぜひおすすめですね。

☆本日のメニュー
元祖マルキュー味噌チーズラーメン  900円
坦々麺  800円  


大きな地図で見る

日常グルメ:麺屋 一燈☞
新小岩

 
新小岩の濃厚魚介つけ麺「麺屋 一燈」に行ってきました。

濃厚魚介つけ麺。

とろとろで甘いスープは濃厚で麺によく絡む。
肉団子はシソの風味ですっきりした感じ。

結構人気店のようで、行列があり出てくるのにも時間がかかりました。
スープは極めて濃厚で魚介だけでなく動物系の風味も。
味はまろやかな甘さの割には濃厚で重い、癖になる人はいそうですが、
個人的には甘すぎるかなという印象です。

☆本日のメニュー
濃厚魚介つけ麺 780円


大きな地図で見る

日常グルメ: キムカツ
☞恵比寿

IMG_1149.jpg
女性や芸能人に人気のお店、ミルフィーユカツの「キムカツ」恵比寿総本店に行ってきました。

キムカツ
IMG_0358.jpg

中身はこんな感じ。
IMG_0362.jpg
普通のカツに比べると油っこくなくすごく柔らかく食べやすい!

味的には問題ないのですが、量も少なくミルフィーユ状のせいか、
あっさり食べ終わってしまうので見た目以上に食べ応えがないです。
もともとガッツリ食べる人向けではないですけど、
それを考慮してもコストパフォーマンスは悪いですね。。

☆本日のメニュー
キムカツ 1480円
ごはんセット 450円


大きな地図で見る

日常グルメ:
三ツ矢堂製麺
☞中目黒

 
深夜にテレビを見ていたら紹介されていた「三ツ矢堂製麺」に行ってきました!

まず基本の「つけめん」(ゆず風味)
IMG_1205.jpg
爽やかな柚子の香りが甘めの魚介系のスープをすっきり仕上げています。
いわゆる魚粉の入ったような重めの魚介系スープのつけめんとは一線を画す出来。
女性でも食べやすい濃さになってますね。
また麺も太すぎず歯ごたえもよくちょうどいい、
最近の魚介系ラーメンに飽きてる方、是非一度ご賞味を!

☆本日のメニュー
つけめん 780円
マル得つけめん 980円


大きな地図で見る

その他の店舗は
こちら

| 1/2PAGES | >>