calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

FOLLOW ME

        

recent comment

recent trackback

すいかグルメ!について。

当ブログではエスニック料理店を中心に世界の料理を紹介しています。中華料理も日本料理もエスニック料理だ!という強引な記事もありますが、気楽に楽しんでいただければ幸いです。

■すいかグルメTwitter
https://twitter.com/suika_gourmet

■店舗のご紹介・閉店情報など教えて頂けると助かります。
http://suikacube.jp/?page_id=295


当ブログの運営はSuika Cube Inc.が行っています。
■自由な発想でデジタルコンテンツをプロデュース | Suika Cube Inc.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.11.06 Friday
  • -
  • -
  • -

ハンガリー料理:キッチンカントリー
☞自由が丘


自由が丘デパートに静かに佇んでいる創業半世紀の老舗のハンガリー料理店「キッチンカントリー
昔ながらの洋食店的な雰囲気です。

ハンガリーグヤーシュスープ

ベースはトマトですが、パプリカの風味が効いています。とは言え辛いということはなくさらっとした仕上がりでほっとする味、ハンガリーのおふくろの味でしょうか。

冷製さくらんぼのスープ


パプリカドットフ
http://gourmet.suikacube.jp/?eid=526
さんでも出てきた、ハンガリーの夏の名物、冷製さくらんぼのスープです。
基本的にはもったりとした甘さが特徴なのですが、こちらはより濃厚な感じです。
少しお値段がはりますが一回は飲んでみて欲しいですね。

自由が丘デパートの不思議空間ぶりとあわさって不思議な雰囲気を醸し出しています。
自由が丘デパート自体も興味深いのでぜひ一緒に訪れてみてください。



テーマ:世界料理めぐり

ユーロフェス2014 in 代々木公園


代々木公園の国際交流フェスでは珍しいヨーロッパのイベント『ユーロフェス2014』
台風のために微妙な空模様ですが、かなり賑わっています。

ポーランドのソーセージ・キルバサ

ポーランドのソーセージ、キルバサはやや固めで弾力があるタイプ、スパイスも程よい程度で肉の味そのものが楽しめます。

キノコとベーコンのガレット

フランス、ブルターニュ地方の郷土料理『ガレット』はそば粉ベースのクレープ風料理です。そば粉だけに非常に香ばしく、チーズ入りの具とよくあいますね .

ブルガリアンプレート

ブルガリアの家庭などで普通に食べられている感じのプレートだそうです。

ZAGORIE
http://gourmet.suikacube.jp/?eid=538
さんでも紹介した『タラトル』や、豆とパセリのサラダ、人参とキャベツのサラダ、スパイシーハンバーグに焼きたてパンのセット。素朴ながらもタラトルにはなにか後を引くものがありますね。

世界のビールのコーナー

色々と珍しい世界のビールがあります。あまり得意でないので試していませんがベルギーのミスティックチェリーはチェリーのフレーバーが強くアルコール度も低いのでビールが苦手な方でもおすすめします。
これ以外にも、パエリアやピザなどいろいろありました、天気は読めませんが明日(8月10日)までやっているので是非遊びに行ってみてください。

ポルトガル料理:ヴィラモウラ 赤坂サカス店
☞赤坂


赤坂サカス内にあるポルトガル料理店「ヴィラモウラ」でランチです
ヴィラモウラとは、ポルトガル南部地中海に面したリゾート地の名前だそうです。

タラと野菜のオーブン焼き

大きな野菜とタラをトマトソースで、さわやかな酸味が効いていて食がすすみますね。

大航海時代に発展したポルトガルはやはり魚介類がその特徴です(魚介類の消費量は日本以上とか)。
いまは、イワシフェアをやっているようです(〜8/17)また、ポートワイン(甘口です)など、ポルトガルワインは非常に美味しいのでディナーではぜひワインも楽しみたいですね。



テーマ:世界料理めぐり

ブルガリア料理:ZAGORIE
☞雑色


京急雑色駅より徒歩1分、路地裏にひっそりと佇むブルガリア料理の店「ZAGORIE(ザゴリエ)」です。

タラトル(ヨーグルトの冷製スープ)

ブルガリア料理といえばヨーグルト、ヨーグルトの消費量世界一のブルガリアの定番料理はやはりヨーグルトのスープ「タラトル」。ヨーグルトにきゅうり、ディルなどのハーブ類、そしてニンニク。とにかくさっぱりしてますがニンニクがほのかに効いているせいか後を引く感じ。

ムサカ

ギリシャやエジプトなど東地中海沿岸の国々で定番なムサカですが、ギリシャではナスやズッキーニがよく使われますがブルガリアのではじゃがいもを使うことが多いです。またソースはやはりヨーグルト、味もさっぱり夏向きなものになりますね。

全般的にシンプルで素材の味をそのまま生かしてるのがブルガリア風。お店と周りの雰囲気も素晴らしいのでぜひ一度訪れてみてください。



テーマ:世界料理めぐり

バスク料理:サンジャンピエドポー
☞渋谷


今回は渋谷のバスク料理、サンジャンピエドボー(Saint-Jean-Pied-de-Port )です。
フランスとスペインの間にあるバスク地方は独自の文化を持ち、その食文化も周囲とは一線を画するもので世界的に高い評価を受けています。

前菜

豚肉のパテ、ラタトゥィユ、キャロットラペ等、繊細な味わいです。

フランス産鴨もも肉のブレゼ、グリーンオリーブ風味

メインディッシュは鴨のブレゼ(蒸し煮)、ひたひたの水でゆっくり煮込んだ料理で、これがかなり柔らかくとろけます。スパイスで刺激的な味ではないですが、しっかりとした味付け。濃厚さを保ちつつくどくはない、、、素朴で落ち着いた味でなんかホッとします。

フランス産ぶどう100%ジュース

食後に頂いたドリンクは全く甘くなく、まるでワインのようなしまった味のぶどうジュース。いつでも飲みたくなるので、市販してほしいクオリティです。

メインディッシュだけなら1,000円程度と、お高めフレンチのランチに匹敵するクオリティなのにお得です。今度はディナーで更にバスク料理を味わってみたいですね。

☆本日のメニュー バイヨンヌ(前菜とメインディッシュのセット)1,620円



テーマ:世界料理めぐり

ハンガリー料理:パプリカドットフ
☞白金高輪


白金高輪のハンガリー料理店「パプリカドット フ(Paprika.hu)
ハンガリー料理では欠かすことのできないパプリカを中心に、本場の味が堪能できるお店です。

パプリカチキンランチ

ハンガリーのおふくろの味。チキンのパプリカ煮込みですが、辛さはなく濃厚、しかし功徳はなくシンプルな味付けです。おふくろの味だけあって、ほっとする癒し系ですね。

冷製さくらんぼのスープ


ハンガリーの夏の名物が「Hideg meggyleves」Meggyというサワーチェリーの品種を使ったスープです。スープと言ってもやはりデザートに近い味ですが、決して甘すぎず、シナモンやクローブの効いたもったりとした甘みが特徴です。とりあえず一回は食べてみて欲しいですね。

ハンガリーはヨーロッパでありながらアジアにルーツのある国で、料理も個性的です。シンプルで素材を活かした味わいの料理が多く、またパプリカはビタミンCを多く含み非常にヘルシーです。味の濃いものにすこし飽きたというあなたにおすすめの料理です。



テーマ:世界料理めぐり

スペイン料理:グランビア
☞海浜幕張

IMG_1813.jpg
幕張のスーク1Fにあるスペイン料理「グランビア」でランチしました。
あまり来ないところですが、結構いろいろなお店がありますね。

ウィークリーランチ
IMG_1810.jpg
ハンバーグなどなど、シンプルながらも美味しい。

パエージャランチ
IMG_1811.jpg
こちらはイマイチ、ボソボソしてるし妙な苦味があって美味しくない。

幕張という場所柄、そこまで本格的なお店ではないのですが。
ランチの種類が豊富で、普通に食べに行く分には問題ないと思いますが、
パエージャは避けたほうが無難だと思います。

☆本日のメニュー
ウィークリーランチ 980円
パエージャランチ 1280円


大きな地図で見る

グランビア スーク幕張店スペイン料理 / 海浜幕張駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


イタリア料理: Salsiccia uno
☞広尾

IMG_0355.jpg
広尾のイタリア食堂「Salsiccia uno(サルシッチャ ウノ)」です。
「牛、まるごと一頭」がキャッチコピー。

マッシュルームのガーリックソース
IMG_0333.jpg
オイルのソースをたっぷり吸ったマッシュルームは
ガーリック等で味付けされ最高に香ばしい!

春野菜のソテー。
IMG_0339.jpg
アスパラにタケノコの柔らかいところをソテー、
季節物ですがあまり味が濃くない素材から旨みを十分に引き出しています。

ソーセージ盛り合わせ。
IMG_0345.jpg
ここのウリのソーセージは本物志向。しっかりした味でマスタードとあいますね。

アスパラとエビのリゾット。
IMG_0349.jpg
エビが結構大きくていい感じ。

イタリア料理ですが田舎風で、パスタ以外の
イタリア料理の美味しさが楽しめます。
広尾商店街の中ではオススメできる店です。
(近くにオススメできない店もあるので。。。)


大きな地図で見る

サルシッチャ ウノ 広尾店イタリアン / 広尾駅
夜総合点★★★★ 4.0


マカオ・ポルトガル料理:Lazaro
☞恵比寿
(閉店)

IMG_1422.jpg
今回は日本では唯一のマカオ・ポルトガル料理店「Lazaro」さんをご紹介。
ポルトガル料理店はいくつかあるけど、マカオ料理は初めてです。

ミンチィ
IMG_1421.jpg
マカオの定番丼らしいミンチィ、
ひき肉炒めと焼豚、芋の唐揚げ(カレー味)の上に目玉焼きがドカン。
イメージ的にはロコモコにかぶります。ひき肉がスパイシーで美味しい。
あと、お値段が凄くリーズナブル。

今回はお昼ランチだったので、マカオの定番をセレクトしましたが
他にも美味しそうな料理がいっぱいありました。
ぜひ夜にいって色々食べてみたいお店です。
ランチはリーズナブルなので、恵比寿でランチな人は是非食べてみて下さい。
オススメです!

しかしカテゴリヨーロッパと東アジアどっちにしようかな。

☆本日のメニュー
ミンチィ 600円


大きな地図で見る

マカオ・ポルトガル料理 Lazaro (西洋各国料理(その他) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★★ 4.0


スペイン料理:恵比寿バール
☞恵比寿

IMG_1388.jpg
恵比寿のスペインバル、その名も「恵比寿バール」です。

ソーセージ盛り合わせ
IMG_1376.jpg
チョリソーがピリっと辛く、食欲をそそります。

小エビのアヒージョ
IMG_1378.jpg
小エビをオイルで焼き上げた料理。
小エビの出汁が出たオイルをバゲットにつけて食べるのが美味。

アンチョビポテト
IMG_1379.jpg
アンチョビの染みたポテトはやはり旨い。

ナスのトルティージャ
IMG_1383.jpg
スペインオムレツのトルティージャ、本日のメインはナス。
ほっこりとしてあたたまーるお味です。

魚介のパエリア
IMG_1385.jpg
メインはやっぱりこれ、パエリア。
魚介の出汁がたっぷり出ていて、米も程よくかたく、食べ応え有り!
ただ少し量が少なかったかな〜。

お店は思ったより広く、ゆったりとした居心地のいい空間です。
料理も安心して食べられるお味です。
パエリアは出来上がりに時間がかかるので、一番最初に頼みましょう。

☆本日のメニュー
ソーセージ盛り合わせ 950円
小エビのアヒージョ 650円
アンチョビポテト 450円
本日のトルティージャ(ナス) 600円
魚介のパエリア 1,700円


大きな地図で見る

| 1/3PAGES | >>